合格返金保証付き★先着20名様★平成29年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
2017年01月09日

【社労士試験の難易度は?】合格後の就職転職に、最短時間で合格を

社労士試験は、「難易度」が高いと言われているからこそ
勉強するべきもの、挑戦するべき資格になっています。

あなたに少しでも早く社労士になって活躍していただくべく、
最短距離で試験を突破できる学習法についてお話したいと思います。

試験に受かる事がゴールでなく
その先の仕事に就く事が、仕事で活躍する事が目標となっているはずです。

home_title2.jpg


社労士試験にゼロから短期一発合格するツボ式学習法 〜独学でも最短合格可能な完全プログラム〜

そのため、「難易度」が高い社労士試験も
合格さえすれば、合格ぎりぎりでも
合格してしまえばいいだけ。

その先の「社会保険労務士 求人」について
就業して、今後の仕事として「社会保険労務士」として活躍したいですね。

最短距離で、まず最初のハードルを突破します。

初学者が半年間の独学の勉強で「社労士試験」一発合格できる方法
ただし、この方法は現行の社労士試験の“特殊性”に注目し、「合格」だけを
目標とした方法です。

社労士として活躍するには、合格後の研鑽が不可欠ですので予め理解しておいてください。
 
 個人的には、重箱の隅をつつくような現行の試験制度の改革を願っている一人ではありますが、
すぐには叶わないでしょう。

そこで、あなたに少しでも早く社労士になって活躍していただくべく、
最短距離で「社労士試験」を突破できる学習法についてお話したいと思います。

「平日の朝1時間、夜1時間半の勉強」で半年後には合格可能、と聞いてどう思われますか?

“それは無理でしょう!?”というのが正直なところかもしれませんね。

休日はもう少し時間を増やしていただく必要はありますが、
合格ラインを突破することは可能なのです。

しかも、「初学者が独学でも」合格可能な実力をつけることができます。


この勉強法について触れる前に、まずあなたに質問があります。

あなたは社労士試験に合格するために何時間勉強する必要があると思いますか?


一般に多くの講師は“合格するには1000時間前後の勉強が必要”と受験生に伝えることが多いようです。

仮に半年で合格しようと思った場合、
「1日に5時間半の勉強」をしないと1000時間をクリアできません。

もちろん仕事をしながらこの勉強時間を確保するのは不可能でしょう。

 つまり、スクールで普通に指導される勉強法では
仕事で忙しい社会人には短期合格は不可能ということになりますね。

「難易度」が高い代名詞の「社労士試験」ですが
社労士試験の合格ラインは7割です。

満点を目指すのでなければ、1000ページにもおよぶ基本書を丸ごと覚える必要はありません。

後でお話ししますが、社労士試験の問題を分析すると、出題分野・項目には明確な傾向や偏りがあります。

私からみると、基本書を満遍なく押さえていくというのは、試験にほとんど出ないと予想できる部分に対しても等しく労力と時間を掛ける効率のよくない勉強法です。

 だから、合格という観点からは、
“無駄”な部分が多いし、とても“負荷のかかる”勉強法と言えます。

 1000ページにもおよぶ基本書をすべて覚えようと思ったら、たしかに1200時間ぐらいは必要かもしれません。

しかし、私たちプロの講師の仕事は、
受験生の負荷をギリギリまで減らしながら十分合格できるだけの勉強量のラインを提示することだと思ってます。

私が「19年間の指導経験」と「徹底的な試験問題の分析」から確立した半年合格プログラムでは、これほどの勉強時間は必要ありません。

仕事が忙しい平日でも朝1時間、夜1時間半の勉強で合格ラインを突破できるプログラムを組んでいます。(※朝が忙しければ夜まとめて勉強でも可。尚、休日はもう少し時間を取ります)

もちろん、初学者が独学でも合格ラインを突破できる実力を付けられる勉強時間、という前提です。

そして、私の言う通りの勉強法を実行した受験生は、
実際にそれぐらいの勉強でも合格しています(法律の知識ゼロから始めたOLさんでもそうです)。

常識で言われている「半分以下」の勉強時間でも社労士試験に合格できるのです。

“スクールに通わなければ社労士試験合格はかなり難しい”
・・・という根拠のない常識があまりにも世の中に流布あるいは常識化されているので、
スクールの現実もお伝えした方がフェアだと考え、内部事情を少しだけお話ししました。


真実は、
社労士試験は得点に直結する勉強のやり方を
知っていれば独学でも十分短期合格が可能なのですから。

あなたが既にスクールに通っていたとしても、スクールで言われることの全てを鵜呑みにせず、
試験に出るポイントに絞って学習し(その方法については後で触れます)、
とにかく遠回りせず最短距離で合格していただきたいと思います。

逆に言うと、この試験の怖いところは、最短距離を意識して走らないと、
いくらでも遠回りできてしまうところです。

home_title3b_nashi.jpg



社労士試験にゼロから短期一発合格するツボ式学習法 〜独学でも最短合格可能な完全プログラム〜

「社労士試験」の試験勉強時間を見極めます
他の受験生より勉強時間を半分以下で済ませようとしたら、
「どこを覚えるか」そして「どう覚え、いかに得点するか」を戦略的に徹底して行う必要があります

まずは、「どこを覚えるか」に関わる話をしましょう。
念のため、出題予想について言えば、
“ヤマを張る”といったリスクの高い対策は論外です。

あくまでも「論理的に正しい出題予想」をする必要があります。

私はもともと分析をすることが好きで、社労士試験の講師になる前は経済専門のシンクタンクに
勤めていたこともあります。

 A4たった1枚分の業界分析レポートに対し、100万円ものフィーをいただくような付加価値の
高い調査や情報分析を行っていました。

私は「分析の専門家」として仕事をしてきましたが、
シンクタンクで培った分析のスキルは社労士講師になってからも大いに役立っています。

試験を攻略するためには、どのような問題が出題されるかという一定のルールを見出すことが
とても重要なことだと思っています。
 
 こんなエピソードがあります。
 
大手資格スクールで、私がある難関資格試験の講師をやっていたときのことです
(*司法試験に準ずる法律系の超難関資格試験です)。
 
模擬試験の問題を作るにあたり、過去に本試験で出題された問題の分析を私は徹底的に行ってみました。

その試験は記述式が難しいと言われていたのですが、
分析した結果、私はあるルールを見つけることができました。

端的に言うと、どこから記述式の問題が出されるかというルールを発見したのです。
posted by 勉強法ノウハウ集 at 06:45 | 社労士試験を独学で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月26日

行政書士試験に独学の勉強法

行政書士試験に独学の勉強法とは
行政書士試験に合格する人、しない人の違いは行政書士試験で
短期合格するノウハウを知っているか、知らないかの違いだけなのです。

たったこれだけの事を知っているだけで、合格率が飛躍的に
アップするとしたら、知りたいと思いませんか?

まず、インプットの方法が画期的ですが、実際に模擬試験や過去問で
アウトプットすると手応えを感じますから、あらためてこの勉強法の凄さを実感するでしょう。

合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
独学で行政書士試験合格の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験に一発合格することは可能です。

このページでは行政書士試験に短期合格するための
ヒントをご紹介していると冒頭に書きましたが、
それは 隙間時間を効率的に活用することです。

特に残業サラリーマンや子育て真っ最中の主婦、あるいは
仕事の都合で生活が不規則な方のように、まとまった勉強時間が
確保できない人は、この隙間時間を攻略しないことには、絶対に合格は出来ません。

事実、わずか147日で一発合格した行政書士の石井浩一は、
隙間時間を攻略することが短期合格の最大の勝因だと位置づけています。

つまり、隙間時間を攻略することが行政書士試験
短期合格する最大の近道なのです。

誰も教えたがらない重要なポイントなので、もう1度言います。


隙間時間を攻略することこそが、
行政書士試験に短期合格する近道なのです。

ただし、闇雲にテキストを開いただけでは単なる気休めでしかありませんし、
理解が深まることもありません。この隙間時間を彼は徹底的に攻略しました。



合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
独学で行政書士試験合格の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験に一発合格することは可能です。

この攻略方法を間違えてしまうと、片手間に細切れの時間を使って勉強しても、
気休めにしかなりませんし、とても過去問が解けるレベルには到達出来ません。

もちろん、合格圏内に入ることも不可能です。

まず、
「隙間時間を徹底的に攻略する」、これが1つ目のポイントです。

そして2つ目のポイントは、
「あなたの生活サイクルに受験勉強を上手に組み込むこと」です。

受験勉強を生活サイクルに組み込むことが隙間時間を攻略することに
つながりますから、この2つは短期合格に欠かせない重要なポイントと
言ってもいいでしょう。

隙間時間を攻略すること。
受験勉強をあなたの生活サイクルに組み込むこと。

この2つのポイントをガッチリと押さえ、あることを実践するだけで147日という
短期間に合格するだけの実力を身につけることが可能になります。


合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
独学で行政書士試験合格の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験に一発合格することは可能です。

これらの行政書士試験のノウハウをまとめたのが
「(働きながら)147日で受かった!
残業サラリーマンの行政書士 試験ラクラク勉強法」です。

短期間に一発合格を果たした私たちが、行政書士としての
信用とプライドにかけて渾身の思いを込めて製作しました。

「ラクラク勉強法」ではおもに行政書士試験に合格するためのあらゆる
ノウハウを伝授していますが、資格試験を目指す人ならどなたにも
活用できる方法になっています。

なぜなら、隙間時間を効率的に活用し、短期間で合格圏内へ
実力を高めることは他の資格試験でも同じだからです。

「ラクラク勉強法」は小手先のテクニックではありません。
あなたの行政書士勉強法を根底から覆します。

あまりの手ごたえに、あなたも自分の実力に驚くはずです。

隙間時間を攻略したラクラク勉強法を身につければ、
どのような資格試験にも対応できます。

そのため、ラクラク勉強法で行政書士試験に突破したら、次は、社労士、宅建、FP、中小企業診断士、土地家屋調査士、司法書士などをはじめとした資格のダブルライセンス、トリプルライセンスを目指すことも、充分可能です。


勉強法のノウハウは1度身につけてしまえば、一生の武器になるのです。


合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

独学で行政書士試験合格の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験に一発合格することは可能です。
posted by 勉強法ノウハウ集 at 11:01 | 行政書士に独学で合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行政書士に独学の勉強法

行政書士に合格するための独学の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験
一発合格することは可能です。 わずか147日で一発合格を果たしました

行政書士試験にわずか147日で一発合格したラクラク勉強法!

行政書士 試験 に一発合格の二人が強力なタッグを組んだ!
〜 行政書士 試験 に一発で合格する方法を伝授します 〜

合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

あなたは今の勉強法で、合格率1桁の行政書士 試験に合格する自信がありますか?

ズバリ言いましょう。

もし、あなたが次のような方法で
行政書士試験に合格しようと思っているなら時間の無駄です。
試験勉強法勉強はまとまった時間を確保して、机に向かう。
試験合格まずは基本書を1ページ目から、インプットする。
試験試験勉強基本書が一通りインプット出来たら、過去問でアウトプットする。
資格の取得方法間違えたところを基本書で勉強しなおす。
試験に受かる時間があったら基本書を2回、3回と最初から読み直す。


あなたは何年前の行政書士試験を受験するつもりですか?

残念ですが、「合格率1桁」の現在の行政書士試験に最短で受かるには
次のような効率の良い勉強方法を実践しない限り、何年受験しても受かりません。
行政書士の試験に
合格率法律知識が全くのゼロからのスタートで、
試験コツ1日の労働時間が14時間半の残業サラリーマンが、
試験ポイント平日の勉強時間は、わずか2時間。
勉強法しかも、ほとんどは移動中などの隙間時間を使い、
試験勉強平日に家で机に向かって勉強した時間はほとんどない。

そんな勉強法、本当にあるの!?

そう思ったあなたの判断力は正常です。信じられなくて当然なのです。

なぜ、1日の労働時間が14時間半の残業サラリーマンが、
わずか147日で行政書士の資格を取ることが出来たのか?

しかも、

「ほとんどは移動中などの隙間時間。
平日に自宅で机に向かって勉強した時間はほとんどない」

と聞いて、あなたは、その勉強法を知りたいとは思いませんか?

もし、この勉強法にご関心をお持ちになりましたら、
今から3分だけ、私たちにお付き合いください。
あなたの受験生活が大逆転するかもしれません。

あなたがすでに何年も行政書士 試験に落ち続けて
いたとしたら、その長い受験地獄から抜け出せるチャンスです。

あなたが初めて行政書士試験に挑戦しようと思っていたら、
なんて幸運なんでしょう。

あなたは受験地獄に陥ることなく、ラクラクと一発合格するチャンスです。

はやる気持ちをグッと抑えて、どうか、じっくりとこの先をお読みください。

信じられないかもしれませんが、これからするお話は、
私たちが実際に行政書士試験に
一発合格するまでの経緯を事実に基づいてお伝えしています。


合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
行政書士に合格するための独学の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験
一発合格することは可能です。 わずか147日で一発合格を果たしました

さて、ここから重要なお話に入ります。

彼は朝8時半から夜11時まで会社で勤務していました。
1日の労働時間が14時間半の残業サラリーマンですので、
平日の勉強時間がたった2時間です。

誤解しないでください。

この2時間は「机に向かって勉強した時間」
ではありません。「ほとんどは移動中などの隙間時間」です。

しかし、ラクラクと行政書士試験に一発合格してしまいました。

「どうせ何年も受験したんでしょ?」
いいえ、一発合格です。日数にすると147日です。

「きっと有名な資格スクールに通っていたんでしょ?」
いいえ、全くの独学です。

「な〜んだ、じゃあ、法学部出身か法律事務所に勤めていたんでしょ?」

いいえ、彼は文学部出身で日本文学を専攻していました。
仕事も、一般企業の営業です。もちろん法律とは縁もゆかりもありません。

ここだけの話ですが、彼は「憲法って法律なんですか?」と
いうレベルからのスタートでした。

おそらく今のあなたより、はるか後方からのスタートだったでしょう。
あなたは信じられますか?

「しかも、移動中などの隙間時間が中心で、家で机に向かっての勉強はほとんどない」


私が彼からこのノウハウを初めて聞いたとき、
正直、鳥肌が立つくらい、驚きました。

「あっ!○○○を使って勉強していたのか!!」と。

彼はあることを実践することによって、隙間時間を効果的に活用し、
勉強時間を大幅に短縮させていたのです。

この勉強法なら、法律知識ゼロの初学者でも
わずか147日で一発合格も充分可能です。


合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
行政書士に合格するための独学の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験
一発合格することは可能です。 わずか147日で一発合格を果たしました

単刀直入にお話します。

実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験
一発合格することは可能です。

事実、私も一発合格していますが、初学者で残業サラリーマンにも
関わらず、わずか147日で一発合格を果たしました。

具体的にお話すると、彼は連日、朝8時半から夜11時まで勤務していました。
帰宅後、遅い晩ご飯を食べてお風呂に入ればすでに午前1〜2時です。
もちろん、次の日は仕事がありますから、あとは寝るだけです。

そのため、机に向かって勉強するほどのまとまった時間など
確保している余裕は全くありません。

平日、勉強に使える時間は隙間時間のたった2時間。
これを有効に活用したのが短期合格の秘訣です。

ここまで読んでいただいたあなたのことですから、
きっと真剣に行政書士試験の勉強に取り組んでいるのでしょう。
そこで、彼の短期合格の秘訣を1つお教えします。

そうです、隙間時間を上手に使ったのです。

聞こえます。今、あなたの心の声が私にはハッキリと聞こえます。


合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!
行政書士に合格するための独学の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験
一発合格することは可能です。 わずか147日で一発合格を果たしました

確かに私も最初はそう思いました。しかし、毎日、朝8時半から夜11時まで
会社で勤務していれば机に向かう、まとまった勉強時間が確保できるでしょうか?

いいえ。現実的に不可能です。

短期間で一発合格するには、隙間時間を効率よく使うしかないのです。
1日に与えられている時間は24時間です。時間だけは誰にでも平等です。
これはどうあがいても、曲げることが出来ない事実でしょう。

もちろん、隙間時間に基本書を最初から丁寧に1ページずつ頭から
こなして勉強しても以前の私と同じで、全く進みません。これは実証済みです。

だから、挫折してしまうのです。

そして、また自分を奮い立たせて基本書を開いても、「昨日勉強したのに、
半分以上忘れている。」「難しい専門用語ばかりで、インプットすら出来ない」
「いつまで経っても過去問を解けるレベルに達しない」

これが受験地獄に陥る最大にして唯一の理由なのです。

ところが、この隙間時間を攻略することで誰にでも簡単に
合格圏内に入ることが可能なのです。

わずか、147日という短期間で行政書士試験に合格することが
あなたにも充分可能なのです。


合格返金保証付き★先着20名様★平成28年度に完全対応!【完全版】行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法!

行政書士に合格するための独学の勉強法があります
実は法律の知識が全く無い初学者でも、行政書士試験に
一発合格することは可能です。 わずか147日で一発合格を果たしました
posted by 勉強法ノウハウ集 at 10:46 | 行政書士に独学で合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月06日

社労士試験の勉強をしていて

あなたは社労士試験の勉強をしていて、こんな悩みを持っていませんか?

“膨大なテキストを覚えられる気がしない”
“覚えれば覚えるほど似たような項目が多くて混乱してくる”
“勉強して理解も進んでいるはずなのに点数に結びつかない”
“選択式の1問、2問に毎年泣いている”


社労士試験にゼロから短期一発合格するツボ式学習法 〜独学でも最短合格可能な完全プログラム〜
社会保険労務士試験

「試験に受かるための勉強法」さえ知っていれば、
たとえ初学者のOLの受験生でも短期間に一回で合格している例は決して珍しくないのです。

行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集
posted by 勉強法ノウハウ集 at 03:37 | 社労士試験の勉強をしていて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行政書士試験を攻略するには

行政書士試験は 特殊なことが多い。
しかも あちらこちらに散在してて、
まるで 「作られた嘘」のようだ。

口で説明されただけでは、
「ん?」となるだけ。
まるで真後ろから 丸太ん棒でブン殴られたような感触だ。

行政書士試験を攻略するには トータルで見て、総合力で・・



2014 行政書士最新 裏の取れた合格設計書

行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集
posted by 勉強法ノウハウ集 at 03:31 | 行政書士試験を攻略するには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月10日

行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集

行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集

資格試験に使える勉強法&記憶術











行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集




行政書士&社労士合格を元に、勉強法の理論と実践を心(マインド)・技(勉強テクニック)・体(試験戦略)のパートに分けて解説しているノウハウ集。


私は札幌市で行政書士と社労士資格を生かし、独立している石田尚学(いしだ なおひさ)と申します。正直言ってあまり人には話したくないことですが、あなたと信頼関係を築きたいので、今から全てをお話します。


 あれは…6月下旬ながら、うだるように暑い夜のことでした。私は寝返りも打てず、ベッドに横たわっていました。数時間前に大量にアルコールを摂取したため、体勢を変えることが出来なかったのです。少しでも身体を動かせば、吐いていたことでしょう。


 ベッドの下には、空になったジンと、ウィスキーのビンが転がっています。その他、足の踏み場もないほどゴミが散乱している。カーテンのすき間から差し込む月明かりが、ぼんやりと部屋全体を照らしています。


 実家で与えられた自室。


 ベッドの上で、少しだけ首を持ち上げ、腹を見つめている自分。


 何かが、おかしいのです。


 違和感を感じる。


 最初は、寝ぼけているのだろうと思い、次に目の錯覚かと考えました。しかし…


 激しい頭痛に耐えながらも、意識は落ち着いているのです。



 なぜだろう?



 なぜ、自分の腹が…



 ヒクヒク波打っているのだろう?



 身体の中に、何か別な生き物を飼っているようでした。それが内臓を食い破り、今まさに、表に出ようとしている、激しく暴れている。そのような感覚なのです。


 瞬間的に、「これはやばいな」と思いました。


 大学を中退し、1年以上ひきこもり生活を送りながら、そうして夜になるたび、大量に酒を飲みながらも、そのような感覚は初めてでした。


 家族が寝静まった後、こっそり部屋を出てリビングに行き、棚の奥から年代物のウィスキーをストレートで飲み、そのままジンを一気飲みしました。気分が高まり、世界が七色に弾けました。前後が逆になり、左右が回転して…そのまま崩れるように、ベッドに倒れこんだのです。


 数時間後。


 私は自身を、客観的に眺めていました。熱帯夜なのに寒気がして…身体から体温が奪われていくのです。






 恐怖はありませんでした。そのような人間らしい感情は、すでに無かったのです。家族と接することもなく、社会との関わりもなく、表情が顔に浮かぶこともありませんでした。最後に笑ったのはいつだろう…そう、思いました。


 過去の出来事が、頭の中に巡るのです。


 記憶が走馬灯のように駆け巡るというけれど…今がそうなのかな? 学生時代、どれだけ勉強しても中より上には行けず、高校時代はテストで0点を取っていたこと。1浪してもスベリ止めしか受からなかったこと。その大学も中退して、日々、落ちた生活を送っていること。


 俺はなにやってんだよ…。


 もしここで死んだら、自分の人生は何なのだろう…。


 そのように思いながらも、さらに身体は冷えていきます。内臓の痙攣(けいれん)も止みません。その瞬間、



 突如として、恐怖が込み上げたのです。



 もし、もう一度生きることが出来るなら、そのときは死んだつもりになって精一杯生きよう、人生を切り開こう、そう思いました。



 「お願いです、神様…」


 と、気付けば私は、声にならない声を振り絞っていました。


 それまで神頼みしたことなど、一度もありません。特に神社に参拝する人間をバカにしていました。「神に頼るのは弱い人間だけだよ」、そう言いながらも自分は何もできない。


 とにかく、ネガティブさの塊でした。口先ばかりで行動しないし、言い訳以外に何もしないのです。根拠のない自信がある分、落ち込みも激しいタイプでした。『自分は本気になれば何でも出来る』、そう思っていたため、現実に直面したときの自己嫌悪も大きかったのです。しかしもう一度生きられるなら…


 「今度こそ、真剣に生きよう」


 そう思いました。


 「だからもう一度、生かして下さい…」


 何度も繰り返しました。


 何度も何度も、繰り返しました


 その後の記憶はありません。


 翌日。


 まずは、自分が目覚めているかどうかが分かりませんでした。しかし…


 激しい頭痛を感じていました。


 少しでも体勢を変えれば、このまま吐くかもしれない…。


 昨夜感じたことと同じです。






 具合の悪さは変わらないものの、身体が冷える感覚もなければ、内臓の痙攣もありません。どうやら暗闇を越えて、朝を迎えることが出来たようです。死なずにすんだ…。


 その日を境に、人生を変えるための行動を始めました。


 『一度死んだ身なんだから、恐いものなんてないだろう?』


 とにかく、現実的な目標を求めていました。それ以前も、小説家になるという漠然とした夢がありましたが、あくまでも夢です。引きこもりから抜け出し、社会に出るきっかけが欲しい。根拠のない自信ではなく、根拠ある自信を身につけたい…そう思いました。そのための情報収集を、真剣に始めました。


 昔から少し興味があったのは…



 法律です。



 書店に行って、法律関係の資格が載っている本を開きました。もし資格を取得できれば、今の生活が変わるかもしれないと思ったのです。人生が開けるかもしれない。


 様々な資格が載っていましたが、社会に出るという目標があったので、平均年収の高い資格に絞りました。中でも行政書士や社会保険労務士(以下、社労士)などの士業に興味を抱き、関連書籍を購入して帰宅しました。


 当時はパソコンもなかったので、ひたすら書籍から情報を収集しました。取得したらどんな仕事ができるんだろう? 開業費用はどのくらいだろう? 成功している人はいるのか? 


 分からないことだらけでした。


 それでも、少しずつイメージが沸いてきました。


 行政書士は開業系の資格で、会社設立や内容証明、許認可や契約書を扱える。


 社労士もメインは開業だけれども、勤務という形態もあり、仕事的には労働保険や社会保険の業務。具体的には、社員が入退社した際の手続きや、助成金、年金も扱えるとのことでした。



 「士業ってなんかカッコいいぞ。取得すれば、一気に人生が開けるんじゃないか?」



 ベッドに寝転がりながら、およそ数年ぶりに、将来への希望を感じていたのです。そのように合格後のイメージがある程度見えたところで、まずは民法の勉強を少しだけ行いました。


 それから、本格的に行政書士を目指すことにしました。残された期間は96日。勉強方法は独学です。当時の合格体験記に、3ヶ月で合格した受験生がいたので、自分も頑張ればできると思ったんですね。しかし…


 元は劣等生の私です。覚えても覚えても記憶に定着しないし、理解したと思っても、翌日には抜け落ちている。こんなに出来ないものか…と悩みました。しかし費用的に、資格学校は通えなかったので、独学以外に選択肢がなかったのです。


 机に向かって、基本書を開く。


 読み終えたらすぐに、過去問で問題を解いていく。


 途中、何度も挫折しかけました。学習前にポジティブなイメージを持ちすぎたことで、逆に、現実がつらかったのです。もちろん合格後のイメージはモチベーション低下を防ぎますが、要はバランスですね。


 以前の私であれば、確実に逃げ出していたことでしょう。なんせ挫折に弱い引きこもりですからね。しかし、ここで逃げたら同じだと、何度も言い聞かせました。


本来なら、その後すぐに開業予定でした。親に借金してでも、自宅開業して、事業を軌道に乗せて…と思っていました。しかし当時23歳と、年齢が若かったこともあり、それなら行政書士と相性の良い社労士を目指そうと決めたのです。


 社労士学習の苦しさは、学習範囲が広い上に、科目ごとに一定の点数が必要なことです。たった一科目、基準点に達しなかっただけで、不合格が決まってしまいます。


 素早い反復で記憶に定着させる必要がある。


 反復スピードは学習を進める内に早くなる。


 そのような情報は学習前に仕入れていましたが、それでも学習初期は、忘れていく知識との戦いでした。


 なぜこんなにすぐ忘れるんだ!


 昨日の学習内容が全然思い出せない…。


 行政書士合格で取り戻していた自信が、揺らぎ始めました。しかし社労士に合格すれば、さらに未来が開ける。そう思っていましたので、モチベーションが低下するたび回復させて、学習を続けました。


 最初はすぐに忘れていた知識が、少しずつ定着していきました。基本書の読み込みから、徐々に過去問中心の学習へと移行しました。その後、予想問題を混ぜながら反復を行った結果…


 1科目にかかる時間が大幅に短縮されたのです。


 苦手問題のチェックで全体反復が可能になりました。


 模試を受けてみると…



 合格ラインの下に、自分の名前が載っている。



 このペースでいけば合格できるだろう。そう思った矢先…

試験2週間前の夜のことでした。そのとき私は、家族と共にリビングにいました。行政書士に合格してから、自室以外で過ごす時間が増えていたのです。


 試験が迫ってくる不安。学習当初はたっぷり時間があると思っていたのに、試験日が近付くことで…



 激しい恐れを感じていました。



 行政書士試験も緊張しましたが、今度は周囲から、合格が当然と思われています。


 『社労士に合格すれば、行政書士とのダブルライセンスになるぞ』


 そのような希望を抱いた次の瞬間には、不安が押し寄せていました。まるで感情のジェットコースターです。壁の一点を見つめたまま、動けませんでした。赤茶けたリビングの壁。テレビの音が耳に入りながら、それを見ている母親の姿を視界の端に認識しながら、私の神経は乱れていきました。



 『試験が恐い。いや受かればいい。不合格はつらい。こんなに勉強したのに…受かりたい、何と、しても…』



 次の瞬間



 急に涙があふれ出したのです。それまで、親の前で泣いた記憶がありません。幼児のとき以来でしょう。



 「どうしたの?」と母。



 私は何も答えることが出来ませんでした。もちろん、勉強が嫌なのではありません。何度も挫折しかけましたが、それでも充実感を保って、学習を進めてきました。


 試験2週間前。合格がはっきり見えています。今からさらに追い込めば、「やるだけのことはやった」と感じる日も近いだろう、そう思いました。しかし涙が止まらないのです。


 母親がタオルを持ってきました。


 私は敗戦後のボクサーのように、タオルで顔を覆いながら、ヒクヒク喉を鳴らしていました。心の片隅では、『なぜ泣いているのだろう? 何が哀しい?』と、自身に問い掛けています。


 やがて2階から父が降りてきて、私を見つめました。普段から何を考えているか分からず、引きこもっている間は会話がなかった息子です。さぞかし、驚いたことでしょう。


 結局その日は泣き続けました。試験のプレッシャーに追い詰められて、崩れかけていたのです。限界まで達した瞬間、それは涙として流れていきました。今から振り返れば、不安と共に流れていったのです。そして私の心から…



 受験に対しての迷いが消え去りました。



 ただベストを尽くすだけ。そう決めてからは、さらなる集中力で、学習に向かっていったのです。試験3日前には、やることが何もない状況になっていました。あれほど不安を感じていたのに、妙に静かな気持ちになったのを覚えています。そして…
資格試験に使える勉強法&記憶術




その後、私の人生は劇的に変わりました。


 いつドキュメント番組に取材されてもおかしくないほど、本格的な引きこもりだった私が、大卒でも入ることが難しい経営コンサルタント会社に就職、さらに大手会計事務所の社労士、行政書士部門に転職を果たしたのです。


 正直、ここまで威力があるとは思っていませんでした。しかし…


 世間の見る目は違うのです。


 やはり国家資格は強いんですね。少なくとも私は、資格を取得して、間違いなく人生が変わりました。


 あれから数年経った31歳の今。私は資格を生かして独立し、さらに充実した日々を送っています。あの日資格によって人生を切り開いた経験を、今度は受験生に伝える立場に回っています。私と同じように、資格によって自信を取り戻してほしい。未来に繋げてほしい。そのために、自身の勉強法を伝えているんですね。


 そもそもあなたは…


 勉強を開始する前のモチベーションを維持できているでしょうか?


 始めた頃はいいですよね。誰だって、絶対に合格しようと思っています。しかし時が経つうちに…そうです。


受験生の多くが、途中でドロップアウトしていきます。高い授業料を払って、資格学校や通信教育を受けていても。


 もちろん、忙しいという理由もあるでしょう。


 バイトが毎日あるし…。


 家事が大変だから。


 仕事が忙しいんだよ!!


 でも…


 本当は気付いていませんか?


 全て言い訳なんですよね。


 冒頭で記したように、私はあなたの何倍も、言い訳がましい人間です。だからこそ、分かるのです。何か出来ないことがあると、正当な理由をつけたがる。勉強を始めた当初はそんなこと、全く思っていないのです。やる気いっぱいで学習に臨みます。しかし辛いことが多い。たとえば…


  どれだけ考えても、分からない問題。


  毎日の学習時間の確保


  その辛さが誰にも理解されないこと…。


 私が経験した悩みを、あなたも抱えていませんか?


 確かにつらいですよ。本当につらい。しかしそう言い続けている限り…



 合格は遠のいていきます。



 1回1回が勝負なのに、受験会場に行くと、明らかに若い世代が出てくる。自分は一体、いつまでこんなことを続けるんだろう…。そのような思いも生じることでしょう。


 考えてみてください。あなたが資格学習に費やす間に、すでに同じ時期の合格者は資格を生かし、転職や開業をしているかもしれません。しかし…


 あなたはこう言うかもしれませんね。


「勉強に時間をかけることも大切だと思います。基礎知識がしっかりしていれば、すぐに実務だって出来るでしょう?」


 この際なので、はっきり言わせてもらいますね。


私が行政書士、社労士実務に携わって学んだことの1つが、受験用の知識はほとんど意味がなかったということです。


 もちろん、知識自体は大前提ですよ。しかしそのままでは使えないのです。実務で最初に行ったことは、書類提出先の役所に行き、書類の書き方が載っているパンフレットをもらうことでした。そして0から覚えていくことでした。


 実に大変だったのを覚えています。


 その部門に資格者は私一人でしたが、就職当初は戦力になりませんでした。何一つ分からないんですね。しかし考えてみれば当然です。基本的に資格試験の問題を作成するのは、バリバリ実務を行っている方ではありません。となれば当然…



 隔たりが生じますよ。



 そのため、資格学習に時間をかければかけるほど、実務にフィットしなくなるんですね。


 では、どうすれば良いのか?


 単純です。


 試験に合格してください。


 そして転職や開業後に、資格を生かしてください。そのためには合格点を取れば良いのです。合格点を取るには、合格するための勉強法を築けばいいんですね。


 しかしほとんどの方は実行しません。試験が終わり、「来年こそは合格するぞ」と決意を固めても…



 やっぱり続かないのです。



 高いお金をムダにしたまま、毎日が過ぎていく。試験日が近づいたので一応、願書は出してみる。今から猛勉強すれば、もしかしたら受かるかもしれない。奇跡が起こるかもしれない。そんな淡い希望を抱くのです。でも…


 やっぱりそれでは、合格が厳しいんですね。


 では、どうすればいいのでしょう?
資格試験に使える勉強法&記憶術



行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集

中小企業診断士 通勤講座
たった75日で宅建に一発合格
貸金業務取引主任者 合格マニュアル
ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】











posted by 勉強法ノウハウ集 at 16:24 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
行政書士、社労士に連続1発合格した勉強法ノウハウ集
中小企業診断士 通勤講座
たった75日で宅建に一発合格
貸金業務取引主任者 合格マニュアル
ケアマネ試験対策 CDセミナー【2009年】